ピアスとアネリ

コーンスネークのアネリとボールパイソンのベリーちゃんの記録。時々ピアスのこと。

ナゴレプでお迎えした子の紹介する。

とてつもなく久々の更新です。

2022/10/01 ナゴヤレプタイルズワールド

行ってきました☆

 

もともと何かお迎えしたいと思って行ったわけではなく

ご縁があればと思って行きました。

でもまあアレです。見たら欲しくなっちゃうんです。

特に前から気になっていたボールパイソン!!

そして・・・・・・買っちゃいました(笑)

それがこの子。

ボールパイソン♀ノーマル164.5gの名前はベリーちゃんです。

ベリーちゃん

名前は今年1年生になった娘が、帰りに付けてくれました。

今回のお迎えでお世話になったのは鹿児島県から出店していた

BEL∴Reptilezさんです。

なんせボールパイソンは初飼育^^;

色々質問して、ベリーちゃんがアシストでないと餌を食べにくいことや

餌の温度やサイズなど丁寧に教えて頂きました(^^)

初飼育でアシストか~、大丈夫かな~と不安はあったものの

ベリーちゃんがいい!この子のお世話したい!という気持ちのほうが大きく

悩みましたがベリーちゃんに決めました。

現環境ですが、エアコン29度設定で一日中つけっぱなし。

暖突S、パネルヒーターで補助して最低28度、ホットスポット32度。

保湿+シェルターとしてウエットシェルター入れて、湿度70~80%。

ケージはレプタイルボックスに床材はペットシーツ。

という感じです。

ちなみにウエットシェルターなしだと、水入れ大きくしても湿度60%切ります。

そして給餌ですが、半アシストの片手ブラリ作戦で成功しています。

片手ブラリ作戦とは簡単に言うと

ボールパイソンを片手でプラーンと頭が下に来るようにして持ち、鼻先でマウスを振る

という作戦です。

木の上で獲物を取るようなシチュエーションだからなのか、本能が刺激されるのか

パッと飛びついてきてくれます。

そしてマウスの味を覚えてくれて、今では普通に地表でも食べてくれます。

もう、お利口さん過ぎ~かわええ(*´∀`*)

 

アネリも元気にしていますよ!

だいぶ大きくなりました(^_^)

絡みつくアネリ

アネリは拒食もなく、病気もなく元気いっぱいです☆

相変わらずピンクラット食べさせてますが、ファジー一匹くらいなら

消化できるようになったっぽいです。

食べられるようならファジーに切り替えた方がいいのか迷い中です。

 

 

 

11月6日のブラックアウトベガ名古屋には参戦しようか悩み中。

またお迎えしちゃいそう(笑)

 

ではまた!