ピアスとアネリ

コーンスネークのアネリとボールパイソンのベリーちゃんの記録。時々ピアスのこと。

冷凍マウス~白い斑点は何?

 

ショップやネットで購入したピンクマウスに白い斑点があったことはありますか?

私も先日斑点のあるマウスを見つけ、カビかと思い気になり調べてみました。

白い斑点の正体は冷凍焼けだったんです。

 

 

 


冷凍焼けとは?

長い間冷凍保存していると起こる現象です。

フリーズドライ現象」とも言います。

味や食感、色が変わってしまいます。

 


冷凍焼けの原因

食材の水分が抜け、油脂が酸化しパサパサになってしまいます。

さらに、水分が抜けた部分に空気が入り込み酸化が進みます。

特に家庭の冷凍庫は開け閉めが多く、温度が一定に保たれることがないため

少し溶ける→凍る→少し溶ける→凍るを繰り返し冷凍焼けが加速していきます。

冷凍マウスの場合、生産者から店舗へ、又は配送等によって冷凍焼けが加速したか

もしくは在庫の長期保存、冷凍庫のスペックが悪い等の原因が考えられます。

 


冷凍焼けしたものは食べれるのか?

味や食感は落ちますが食べられます。生体に大きな害はありません。

そしてここが結構厄介なのですが、一度冷凍焼けしてしまったら元には戻せません。

私は酷く無ければあげてしまいます。

マウスの手足やしっぽに冷凍焼けがある場合は切り落としてあげます。

体の半分以上が白っぽくなってしまったものや、黄色く変色したものは

「ごめんなさい」と捨てています。

 


 

ショップ選びは大切です!

今回私が購入したショップはいつものショップではありませんでした。

いつものショップは在庫切れ、近所のショップも在庫切れ。

仕方なくD◯Mカ◯マのペットショップ館に買いに行きました。

調べるまで冷凍マウスを取り扱ってるなんて知りませんでした。

あまり知られてないので冷凍期間も長くなり冷凍焼けしてしまったんでしょう。

 

以前紹介した冷凍★富城さんのピンクマウスも在庫切れになってしまっていました…

今回はŞAfarmさんのものを購入してみました。

画像的には美味しそうですが…(私は食べません(笑))

まだ届いていないので楽しみ(*^-^*)

国産冷凍マウス ピンクL 20匹 SAfarm

価格:2,256円
(2019/1/9 22:33時点)

食いつきが良かったら近所のショップが在庫切れの時はここにしようかな。

 


 

アネリは今のところ元気です。

床材のキッチンペーパーの下に潜ったり、温湿度計を引っぺがしたり(笑)

餌もよく食べます。ピンクマウスLを3匹くらい…

下手したらもう1匹食べちゃいそうな勢いです。

だからサイズアップしたんだけど…子育て同様飼育本通りにはいかないもんですね。